Last modified: Thu Jan 6 12:27:06 2012 +0900 (JST)
このページはただの日記なので公平でも潔白でもありません。 もっとも、他のページが公平であったり潔白であったりすることを保証するわけでもありませんが。
》 DVDからスキップできない広告や各種暗号化を解除しISOイメージに一発変換できる「BDlot DVD ISO Master」 (gigazine, 5/25)
》 ドックのことも考えて! 新iPhoneにmicroUSBコネクターは付けられるのか? (techcrunch, 5/30)。やっと?
》 日本の山形大学がおかしな肩乗りロボットを開発中−友だちのアバターとしてテレプレゼンスを実現する! (techcrunch, 5/30)。「銃夢」に出てくるアレみたいだなあ。
関連: 妻木研究室 (山形大学)
》 Nokia のシェアがフィンランドで上昇、41%に (ななふぉ, 5/27)。Nokia Lumia シリーズが好調の様子。
フィンランドでも Samsung や Apple の勢いは継続しており、Nokia と合わせて3強の体制になりつつあります。逆に ZTE や Huawei、ソニエリといったその他のグループは、大きくシェアを減らす結果となりました。
3 強ですか……。
》 RHBA-2012:0687-1 tcsh bug fix update (Red Hat, 5/23)、Bug 653054 - tcsh forgets history (Red Hat)。おぉ、これはっ。 とりあえず手元の機械でこの patch を適用してみた。
》 iPadをMacBook Airに変える、ロジテックのキーボード(WIRED.jp) (日経 IT Pro, 5/25)。これはいいですね。
》 セルシス、人型入力デバイス「QUMARION」を6月より予約受付 (PC Watch, 5/24)。うぉぅ、何だこの色っぽさは。
》 『まどか☆マギカ』どう見てもマミさんが住んでるアパートが発見されるwww (やらおん!, 5/20)。なんと、マジネタだった: ティロフィナーレ北砂 (センチュリー21)、 「ティロフィナーレ」という名前のアパートが話題に (ITmedia, 5/22)
》 テレビアニメ 夜明け前 知られざる関西圏アニメーション興亡史 (ナカニシヤ出版)
》 Web APIプログラミングは敷居が高すぎると思ってるあなた, CodeNowが助けてくれる (techcrunch, 5/8)
》 レッドブルってリポビタン D のパチモンだったのか。 知らんかった。飲んだことないし。
レッドブル (ウィキペディア)。「商品開発に当たっては、特に日本のリポビタンDから大きな影響を受けている」。
海外レッドブル vs 国内レッドブル [世界] (まっくろクロスケ, 2011.08.15)。しかも日本で売られているレッドブルは海外品とは成分が大きく異なっており、「レッドブルのような何か」でしかないと。
まぁ、「リポ D はそれなりに成功したが、より大きな市場の開拓には失敗した」ということなのだろうが。
》 NTTドコモの2012年夏モデル新機種発表会をネットで生中継 (gigazine, 5/16)。らくらくホンは、実は工事現場でとても便利という話があるのだが、らくらくスマートフォンはどうだろう。
フリー山口:
WindowsPhoneについて、以前、2012年夏以降ぐらいに出すという発言があったかと思うが、発売の可能性はあるんでしょうか?
山田:
決めたものではない。冬モデルあたりから導入できないかと、機種は多くはないが、検討している段階。最終決定はしていない。
冬ですか……。正直、Android には全く魅力を感じないからなあ。 関連: ドコモは Windows Phone を2012年冬モデルで検討 (ななふぉ, 5/16)
》 「山賊のスペアリブ」のボリューム感と味があまりに良すぎて一触即発の奪い合いへ発展寸前に (gigazine, 5/13)。確かにうまそうですね。
》 1年4か月ぶりのリリースとなる「Apache OpenOffice 3.4」登場 (sourceforge.jp, 5/9)
》 DropboxのようにSkyDriveが使える無料アプリ「SkyDrive for Windows」 (gigazine, 5/3)
》 無料で多くの動画サイトからAVI・MP4形式などに変換してダウンロードできる「xVideoServiceThief」 (gigazine, 4/17)
》 ライター/編集/広報、3つの視点で語るアニメ出版業界ぶっちゃけクロストーク (gigazine, 5/5)
廣:
サンライズの場合はライツ営業部って言うのがあって、そこでライセンスの管理とかを全部やってるんです。そこがおもちゃとか、ガレージキットに至るまで管理してて、担当者が決まってるんですよ。TIGER&BUNNYも担当してるんですけど、割と行け行けドンドンな感じで。かと思えば慎重に、「この作品はこうなんで、そういうのは困ります」みたいな方もいるし。だからメーカーの担当者がどんな人であるかで本の運命が決まっちゃうみたいなことも無きにしもあらず。
(中略)
武:
別の出版社から出た方が広がりがでるっていうのは委員会内でもある話なので、広がりを出そうってことで色んな出版社さんで出す場合と、いわゆる既得権益みたいなところで、そこだけでやろうっていう場合と、両極端に分かれますよね。
廣:
既得権益ありますよね。
武:
ありますよね(笑)
担当次第ですか……。
》 角川書店社長もマチ★アソビを絶賛、徳島の夜が熱く燃えた「業界関係者トークイベント」レポート (gigazine, 5/7)
ヤマカン:
本当にまじめな話をしますと、これには一回、「オトナアニメ vol.17」で言及したことがあるんです。そのときに僕はクオリティバブルと言いました。でも、お客さんも賢いから、最近はクオリティには関係なく、面白い作品になびいているという傾向がちょこちょこ見られます。「シナリオ、お話がいい」「単純に萌えられる」、そういうことで作品を選んでいるところがあると思います。これは、お客さんを含めて次のステージに行こうとしているのではないかというのが、感じとれるようになりました。
ヤマカン:
もちろん手間暇かけるのはいいのですが、そこにどれだけの面白さを加えるのかっていうのが、今後のアニメに課せられた使命なのかなと思って、僕は次のことを考えています。
近藤:
マジメな話をすると、フランシス・フォード・コッポラの作品に「ワン・フロム・ザ・ハート」という映画があります。これはコッポラが「地獄の黙示録」であまりにもつらい撮影を延々と繰り返して「もう嫌だ」といって作った、ラスベガスを舞台にした映画です。これを、セットでラスベガスを作って撮影して、70億円かかったそうです。そして、惨敗。背負った借金は無限。でも、僕はやっぱりそこに夢を感じたりするわけです。
ヤマカン:
だから、近藤さんはすごく優しくてロマンがある。なんで僕の方がシビアになってるの、逆だろこれ(笑)
近藤:
ジェームズ・キャメロンという監督は「ターミネーター2」とかいろいろやっているヒットメーカーです。で、「タイタニック」をやって、あれだけのヒットを出しました。もう「あがり」どころか、島でも買って終わりじゃないですか。でも、またそれ以上のお金を使って借金までして「アバター」を作る。おかしいよね、でも、そんなところに僕らは惹かれちゃうんだよ。だから、行くしかないと思っています。
ヤマカン:
そうですか……今日はほんとうに近藤さんにほれこんだ一日です。
近藤さん (ufotable 代表)、めちゃめちゃいい人だなあ。
》 阿波おどりポスターに「空の境界」が採用されたワケを観光協会が語る (gigazine, 5/4)。こうして並べると、第1弾の完成度の高さがよくわかるなあ。
》 アクセス元もアクセス先もメトロだと... (ComputerWorld.jp, 5/1)。区別がつきにくい模様。
》 【モーレツ宇宙海賊】海賊船などのアニメ版のメカデザイン一覧 & 原作版比較絵!!モノによっては結構デザインが違うぞ!! (そくどく!, 5/8)。うーん原作版オデットII世……帆はこんなとこに付けちゃ駄目でしょ。それとも、原作の記述がこうなのだろうか。
》 一番難しいのは「生き残ること」、大塚明夫が「声優」という職業を語る (gigazine, 5/6)。儲からない、勧められない。
私について